言葉の少ない人

上の日記の通り ↑ 昨日はお父ちゃんは会社の仲間と飲んで帰ってきました。

23時過ぎに、いつも通りさくらと駅までお父ちゃんをおむかえに行って一緒に帰ってきたのですが、その時のお父ちゃんとの会話で、私は少しイラッ!っとさせられました。



私が「今日は何人で飲みに行ったの〜(^^)」っと聞くと、「3人。」っとお父ちゃん。

次に「誰と行ったの〜(^^)」っと聞くと、「○○と△△。」っとお父ちゃん。

「何食べてきたの〜(^^)」っと聞くと、「フツーの居酒屋。」っとお父ちゃん。



なんつーか・・・

例えば、私が友だちと飲みに行くと、お父ちゃんも「今日はどうやった?」っと聞いてきます。

すると私は、その一言の質問に対して、「○○ちゃんも元気だったよ〜!」っとか「今日はこんなお店でこんな料理を食べてきた〜!」っとか「○○ちゃんがこんなこと話してて面白かった〜!」なーんて話をするわけですよ。

で、お父ちゃんも楽しそうに話を聞いてくれるし。

なのに、私がお父ちゃんに聞いたりしても、まるで聞かれるのが嫌?面倒?かのように、聞かれたことに対しての答えしか帰ってこないから、私がいちいち全部聞かないとお話が聞けないわけですよ。



え〜、このブログをかりてお父ちゃんに伝言です。

私がいちいち全部質問しなくても、もう少しその日の出来事とか話て下さい。はい、よろしく。