時給が表す意味

昨日、同じ派遣会社の派遣社員仲間が「チョット気になった事があるんだけど・・・」っと話しかけてきました。

何かな?っと話を聞いてみたところ・・・

どーも今回の会社で、派遣社員として勤務するのは、私たち3人だけのようなんですね。

他の方は皆さん、おそらく同じ仕事をすると思われるのに、契約社員(直接雇用のアルバイト?)なのだとか。

でもま、私としては、雇用形態が違うだけでしょ?くらいに思っていたのですが、派遣社員仲間曰く・・・

「何かね、ネットとかでここの会社の求人を調べてみたら、時給が私たちより安いの・・・私たち、皆さんの1.5倍くらいなのよ。しかも私たちは派遣社員だから、派遣会社の取り分もあるでしょ?そうなると、会社側が払う時給は、さらに倍くらいになると思うの。」

「私、もしかしたら・・・って思っちゃったんだけどね(^^;面接の時に『人に教えたり指導したりした事は今までありますか?教えたりするのは苦手ですか?嫌ですか?』ってけっこう聞かれたでしょ?もしかしたら私たち、リーダーとかにさせられるんじゃないか?って・・・(^^;」

「研修が始まった時、最初に『今は皆さんAGとして勤務されますが、そのうち皆さんの中からリーダーとなる人が決まります』とか研修してる人が言ってたじゃない・・・だから、私たちって〜もしかして?(^^;って思っちゃったのよねぇ〜。」

・・・・・。そ、そうなの?(・・;

このことを、昨晩お父ちゃんに話してみたところ、「その話の流れからすると、そーなんやろね!そーゆーことやろうね!」っとアッサリとしたお返事が。

・・・・・。や、やっぱりそうなの?(・・;

この、時給が表す意味は、そーゆーことなんだろうか・・・

ま、ま、まだそうだと決まったワケじゃないし、もしもそうなったとしても、私は私に与えられた仕事を自分の出来る範囲でやるだけだけど。

「他の人たちと、時給の話はしない方が良さそうだね。」っと、派遣社員仲間3人で決めたのでした。