生命保険教室

dongurinoki72008-02-28


昨年末に同じ銀行で仕事していた派遣社員仲間のOさんが、もう何年も前になりますが、某生命保険会社の営業のお仕事をされていたそうで、ちょうど我が家が夫婦そろって入っている生保の保険会社だったので、お願いして保険の内容の確認や見直しの協力をしてもらうことになりました。

っとゆうワケで今日は、保険の内容を聞きたい私と、もう1人銀行の時の派遣社員仲間で保険内容を見てもらいたい人がいて、2人してOさんとランチしながら保険に付いてお話をしてもらってきました♪



結婚と同時に夫婦そろって加入した生命保険は、もう8年目に突入しました。

今まで一度も保険内容を変更することなくここまで来てしまいましたが、10年更新型の保険なので、「もう少しで10年になりますので〜保険内容の見直しを兼ねて転換されてはいかがでしょうか?」っと、今年に入ってから担当の営業さんからちょうど連絡が入っていたのです。

ただ、保険の見直しと言われても実はあまり保険のことをちゃんと勉強していないので(^^;

 ・今、自分たちがどのような保険に入っているのか?詳しい事が分からず・・・

 ・年齢に合わせて何に重きを置くべきか?が分からず・・・

 ・色々付いている特約の中で、必要な部分と不必要な部分はどれか?が判断できず・・・

分からない事だらけだったのですが、保険の内容を友人のOさんに見てもらったところ

 ・ともじろう夫妻は、こうゆう内容の特約をつけて、こうゆう保険に入っているよ!

 ・ともじろう夫妻くらいの年齢だったら、こうゆう部分を大切にした方がこうゆう理由でイイと思うよ!

 ・ともじろう夫妻の保険に、こんな内容の特約がついていたよ!こんな特約つけている人、初めて見ちゃったけど(^^;本当に必要?私は不必要だと思うんだけど(^^;

などなど、元プロ?のご意見や説明を聞かせてもらいました。



こうして、やっと自分たち夫婦がどんな保険に入っているか把握し、これからどのように生保を転換(見直し)して自分たちにピッタリの保険にするか、やっとビジョンが見えてきました。

Oさん、本当に本当にありがとう(^^)

そして、やっと生保について把握してみたら、色んな事が見えてきました。

今年に入って、生保の担当の営業さんが「こんな感じに保険内容を見直しされてはいかがでしょうか?」っと、シュミレーションの書類を送ってくださったのですが・・・

全てが悪いとは言いませんが、不要に付加されている部分もありましたし、不要な内容変更も発見しました。

こうやって把握して保険内容を見たりしてみると、つくずく「知らないって、恐ろしい・・・」って思いましたね。

自分たちの身を守ってくれるかもしれない保険ですもの、保険会社の営業さん任せにしないで、ちゃんと自分で考えてみる必要があるな〜って思いました。