グリーンピース

dongurinoki72008-04-25


先日届いた高知からのお届け物の中に、グリーンピースがありました。

しかも山盛り。

食べきれないと思って小夏とグリーンピースをおすそ分けしましたが、それでも沢山残ったので、一気にグリーンピースのサヤむきをして、具沢山グリーンピースご飯を炊きました!

サヤむきをしている時、サヤの中に綺麗に並んで詰まっているグリーンピースを見て、何だか可愛いかも♪っと思ったり。

先日は筍の炊き込みご飯、今度はグリーンピースご飯、しばらく炊き込みご飯が続きます(^^)

そして、これまた高知から届いた立派な椎茸と車海老と薩摩芋、天麩羅にしました。

とうてい2人分の食卓とは思えません。

お父ちゃんが「お店で天麩羅を2人前頼んでこの量が出てきたら、『ナンジャコリャー!』って切れるで。」っとおっしゃっておりました・・・(^^;




天麩羅 (海老・薩摩芋・椎茸・舞茸)←天つゆと塩で。

肉じゃが

グリーンピースご飯

お味噌汁 (ニラ・玉子)

玄米茶