四万温泉

dongurinoki72008-02-23


行って来ました、四万温泉

http://www.shimaonsen.com/welcome.stm

テレビの旅行番組で知って以来ずっと憧れの温泉地の1つだったたので、念願かなって喜びもひとしお♪

恒例の、お土産話日記を書かせていただきますね(^^)



2月22日(金)、関越道を時速100キロ〜110キロ程度で車を走らせ約1時間で渋川伊香保ICへ到着。

さらにそこから国道17号と353号経由で50分くらいかな・・・午後1時ころ四万温泉に到着〜♪

天気も良く、温かく、最高の旅行日和でした(^^)













四万温泉は山の中にある四万川沿いの温泉地で、下流から順に 温泉口 → 山口 → 新湯 → ゆずりは → 日向見 の5つの地区に分かれていて、今回私たちがお世話になったのは、山口にある「四万やまぐち館」とゆう比較的大きな温泉旅館でした♪

http://yamaguchikan.co.jp/









四万の温泉は、四万(よんまん)の病悩を治する霊泉と言われているだけあって、珍しく飲泉できる温泉なんですね(^^)

宿の中にも温泉街の中にもあちこちに飲泉所があって、胃腸に効くとゆうありがたい温泉を飲むことができました。

お味は、なんとな〜く少しだけ塩気があるような気が・・・飲みにくい〜って程でもないけど、無味無臭〜ってワケでもないので、小さいお子さんなんかはオエー(^^;って感じになるかな?笑





















もちろん、入ってもヨシ!

目の前を流れる四万川の流れと山をを眺めながら、チョット熱めの42〜43度の源泉かけ流しの湯を楽しみました♪
















そして旅行の楽しみの一つの晩ご飯も、これまた〜凄い!

何が凄いって、その品数です!

どれもちゃんと手間隙かけたお料理のようでとても美味しいのに、さらに品数も多く、今まで旅行でお世話になった宿の中で1・2を争う満腹満足感!!!

嬉しいことに朝食では、飲泉出来る温泉を使った温泉粥を出して下さって、朝から胃腸にやさし〜いご飯をしっかりいただけました♪

ああ〜幸せ〜(^^)



温泉も何回も入って、一晩グッスリ眠って、朝風呂にも入って、心身ともにリフレッシュした私たちは2日目、四万温泉周辺を見てまわりました。

四万川ダム、かなりの絶景です!

そして四万温泉街、かなり懐かしい感じの雰囲気満載です(^^)

宿のフロントのお兄さん行きつけとゆう、十割り蕎麦の中島屋さんへ行ってみたら、蕎麦好きの私たち夫婦にはたまらない美味しさ!!!

蕎麦湯も全部飲み干してしまったくらいです(^^) ← ああ〜また食べたい〜!笑



四万温泉近辺の滝を見に行きましたが、クマ出没のため通行止め!っとゆうことで(^^;残念ながら見ることが出来なかった所も多々ありましたが(笑)帰りに道の駅によって地のお野菜をたーんまりお土産で買い込んでご満悦〜♪

やっぱりこうゆう所のお野菜とかは、新鮮だし、安いし、大量だし、美味しいし!最高ですね(^^)






2週間続いた研修で、またまたボロボロになりかけていた私のお肌も、再びツルツルに復活してくれました♪

ああ〜やっぱり温泉はありがたや〜♪