フライパンで作るピザ

dongurinoki72008-05-05


先日MUJIで「フライパンでつくる 全粒粉入り薄焼きピザ」の素を買ってみました。

作り方は、粉一袋に水80ccを入れて10分間、ひたすらコネコネします。

私がコネコネしている時、横でお父ちゃんが「さすがやなぁ〜陶芸で土を練ってるだけあるなぁ〜!」などと、変なところで感心されました。笑

そして、練り終わったら3等分にして丸めて、ラップしたまま常温で30分ほど寝かせます。

そして、麺棒で15センチ位の大きさに伸ばし、面にオリーブオイルを塗り両面をフライパンで焼きます。

これを繰り返して3枚の生地を焼きます。

生地が出来上がったら、好きな具材をトッピングをして再びフライパンで焼いて出来上がり。(←この時、2度目の焼きなので、焦げないようにかなり弱火でフタをして具材に火を通すとイイみたい。)

ちなみに我が家は、ピザソースを塗って、スライスした高知のフルーツトマトとチーズを乗せて焼いて、最後にスイートバジルを乗せていただきました!

生地もパリッとしてるし意外と簡単に作れるし、好きな具材をタップリ乗せられるのが手作りの良いところ(^^)

アツアツでんま〜〜〜っ!でした♪