お待たせしました!

もうずいぶんと前に、友人夫婦から「餃子のタレを付けるお皿作って〜♪」っと頼まれていました。

小皿とか取り皿ではなく、餃子のタレを付けるお皿・・・っと、かなりピンポイントなご注文でしたが(笑)今日、やっと焼き上がりました〜〜〜!

本当は5枚組みで焼いたのですが、2枚は釉薬が本焼きで弾けてしまったので、結果、ずいぶんとお待たせした挙句〜プレゼント出来そうなのは3枚となってしまいました。

友よ、許せ。

失敗をごまかすために?(笑)今日一緒に焼きあがった煮物椀も一緒に送るとします。笑笑笑

ケータイの写真なので色合いが分かりずらいですが、この桜の季節にピッタリな、淡いピンクの餃子のタレを付けるお皿に仕上がりました。

そして煮物椀は、同じピンクの釉薬と白の乳白の釉薬を半々でかけたのですが、土が赤土だったので、薄紫のような焼き上がりになり、これはこれで意外と上品な色になってくれました♪

気に入ってくれると嬉しいのですが〜(^^)